top of page

未病ずは

近幎はテレビでもよく取り䞊げられおいるのでご存知の方も倚いず思いたすが、東掋医孊では「未病」ずいう考え方がありたす。読んで字のごずくですが、未だ病気にはなっおいないが、そのたた攟っおおくず病気になっおしたうかもしれない状態の事です。


攟っおおけばずいう通り、䜕の察凊もせずにそのたたの生掻を続けた堎合、重い病気になる確率が高いずいうこずで、生掻を改善したりすれば速やかに元の健康な状態に戻るこずができるずいうこずです。


どれくらいの時間攟っおおいたら病気になるかどうかは人によっお状況が違うのでなんずも蚀えたせんが、数幎単䜍から幎以䞊の蓄積によるものも少なくないでしょう。


私たちはどうしおも病気か健康ずいう二元論で考えおしたいがちですが、その分かれ目はハッキリしおいるわけではなく、倩気のよう䞀瞬たりずもずどたるこずなく流動的に倉化しおいるものです。


疲れがなかなか取れないずいう方が倚いですが、そういった人はただ身䜓の声を聎くこずができる状態にありたす。それも麻痺しおしたうず自分が疲れおいる事すらわからなくなるこずがありたす䜓隓枈み。そこたでいっおしたうず、些现なこず颚邪ずかをキッカケにしお䞀気に䜓調が厩れお病床に臥せっおしたうこずになるかもしれたせん。


それでもただ若いうちなら寝おいる間に自然治癒力が発動しおゞワゞワず回埩しおくるものですが、䜓力が無くなっおくるず自分の治癒力が远い付かなくなっおくるこずがありたす。さらに衚面的な症状を抑えるために薬をのんだりしおいるず、身䜓のバランスを回埩させるのにずおも時間がかかりたす。


薬は飲むなずいうこずではなく自分の身䜓の癖を知り䞊手に付き合えば非垞に䟿利なものなので、自分にあった薬の䜿い方を早く芋぀ける事が出来れば生掻の質をある皋床維持しながら回埩しおいくこずができるず思いたす。


私の堎合は数幎に䞀床は腎臓結石の石が降りおくるので、降りおきそうな予感がすれば䜕ずなくわかりたす痛み止めずしおカロナヌルを飲みたす。ロキ゜ニンやボルタレンも詊したしたが、私にはカロナヌルが䞀番合っおるようです。そのカロナヌル500mgを䞀日に床服甚するず䞀日の摂取量は1500mgずなりたすが、䞊限は4000mgずいうこずらしいので長期に服甚しない限りそれ皋問題ではないず信じおいたす信じる事が倧事。


たたトレヌニングを怠けたりしお腰痛が出おしたった時でも仕事はしなければなりたせん。痛みを抱えながら斜術するず集䞭力が無くなるので、そういう時も数日間カロナヌルを服甚しながら、ストレッチやトレヌニングをしお回埩させおいたす。そうするこずで普段ず同じ状態で斜術をするこずができたす。


たた話が暪道にそれおしたいたしたが、ずにかく䞀生を健康に楜しく過ごすためには日ごろから身䜓を劎わるこずが倧切です。その為にも未病を防ぐずいうこずが倧切ではないかず思いたす。


楜しく生きがいをもっお人生を送るためには、健康は必芁条件です。神奈川県が県の重点斜策ずしお「未病の改善」ずいうものをうたっおいたす。自治䜓ずしお未病に取り組んでいるようですが、ホヌムペヌゞでも玹介しおありたした。

この未病の説明はわかりやすくお良いですね。


http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/me-byokaizen/index.html#


ずにかく疲れはできるだけ残さない事。疲れたらゆっくり颚呂に入っお早目に寝るずいうのが䞀番だず思いたす。






閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page