top of page

指をにぎっお䞍調を敎える

「仁神術」っおご存知の方もいらっしゃるず思いたす。数幎前に話題になった健康法ですが、自分の指を軜く数分にぎる事によっお、心身の様々な䞍調が改善されるずいうものです。

雑誌ずかで玹介されたのは、その入門線ずいうべき簡単な方法ですが、結構効果がありそうなので玹介しおおこうず思いたす。


仁神術では、心身の状態によっおにぎる指を遞びたす。

具䜓的には

芪指心配事や疲劎を感じた時ににぎるず良いそうです。脟ず胃に぀ながっおいるのでその䞍快感にも。

人差指感情は恐れで、歯痛や背䞭の痛みに。内臓は腎臓や膀胱。

䞭指怒りを感じた時に、肝臓や肺の䞍調に。目の疲劎にも良い。

薬指悲しみ、萜ち蟌みに。内臓は肺、倧腞。耳鳎りにも効果的ずか。

小指神経質な人に。内臓は心臓で腹郚の膚満感や吐き気等にも有効。


握り方は、どちらの手でもだそうで、反察の手の芪指以倖の指の腹を圓おお軜く包み蟌むようににぎり、脈拍を感じたら深呌吞しながら分から分保぀ずいう感じです。ヘタク゜な絵ですが、曞いおみたので参考にしおください。


この内容をみるず東掋医孊の理論がベヌスになっおいるようで、脟・胃、腎・膀胱ずいう内臓の衚裏の関係や関係する感情も東掋医孊の考え方ずほが同じようです。


私がただ歳代のころ岡島瑞埳さんの「自分で぀くる元気生掻」シリヌズを愛読しおいたした。岡島さんは、あの敎䜓協䌚の野口晎哉氏の匟子だった人で埌にペガや歊術を組み合わせた敎䜓芳が魅力的だったのですが、そのシリヌズの䞭にも、䜓調䞍良を指を握る事で改善するずいう蚘述があり倧倉興味を持ったものです。やり方は少し違うのですが、この仁神術を芋お思い出したした。もっずも仁神術ずいうのは今から幎も前に村井次郎ずいう方が創始された治療法だずいうこずなので、岡島さんもどこかで参考にされたのかもしれたせん。

たたこちらも䞀時期話題になりたした安保理論の安保培さんが提唱されおいた「爪揉み」も指で治療するずいう意味ではよく䌌た療法です。


ずにかく指をにぎるだけで、䞍調が改善するかもしれないずいうこずですから詊しおみおも損はありたせんね。ずりあえず党おの指をにぎっおみるずいうのではなくお、今感じおいる䞍調に合わせお指を遞び、そこに集䞭したほうが良いず思いたす。これはツボの治療でも蚀われるこずですが、効果が分散されお効きも薄たるようですから。


興味があるかたは、ネットでも怜玢できたすし、本も売っおたすので。


こんな感じ






閲芧数227回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page