top of page

䜕か楜しみはありたすか

今日の逊生蚓は「幎老おは、さびしきをきらう」です。

幎を取っおから寂しい思いをするのは良くないずいう、圓たり前の事がかいおありたす。もちろん若い時でも寂しい重いはしない方が良いずは思いたすが、歳を取っおからの方が、ダメヌゞが倧きいのかもしれたせん。圓たり前ず曞きたしたが、人ず亀流したくない人もいるのも事実ですので、そんな人に力ずくで䜕かのむベントに参加させおも䜙蚈なお䞖話だず怒られるこずもありそうです。


原玙時代の人間はバンドず呌ばれる人の小集団のグルヌプで生掻しおいたず蚀われおいたす。血瞁関係が䞭心のグルヌプだったようですが、だいたいそれ䜍の人数が集団ずしおバランスのよい人数なのではないかずいうこずです。これ以䞊でも以䞋でもバランスが厩れ、いさかいが起こりやすいのかもしれたせん。人はそういった小集団ずしお進化しおきた生き物ですから、それ以倖の人数で居心地が悪いず思うのは、合理的であろうずなかろうず、どうしょうもないこずなのかもしれたせん。


ずにかく人間はそれなりの集団の䞭で生掻しおいるずきに、安心感を芚えるずいうこずは事実で、絶海の孀島で楜しく暮らすこずも、䞀日䞭満員電車の䞭で生掻する事もできたせん。たたにそんな環境が奜きな人もいるようですが、迷惑をかけおいるわけではないので、暖かく芋守っおいればよいように思いたす。


䞀時期、アドラヌ心理孊が流行りたしたが、アドラヌは「自分自身の幞犏ず人類の幞犏のためにもっずも貢献するのは共同䜓感芚である。」ず述べおいたす。共同䜓感芚ずは、他の人の目になっお芋れるこずです。いくら胜力があっおも無人島でそれを生かす事はできたせんし、それでは幞犏ずはいえたせん。自分の胜力は自分の為だけにあるのではなく、瀟䌚で生かす為にある。するず瀟䌚に認められるようになり、居堎所ができ、他のひずから信頌されるようになるずいう事です。アドラヌはこのこずを幞犏感ず呌んでいたす。


少し停善的過ぎるず思われるかもしれたせんし、今の時代はこんな意識で生きおいるず、詐欺に匕っかかるのではず呚りの人に心配されるかもしれたせんが、玔真無垢であれずいう事ではなく、人間の心理の本質はこのあたりにあるずいう事だず思いたすので、幞犏感を感じるならそれで良いのではないかず思いたすね。ちょっず倖れたすが、私の奜きな蚀葉にこういうのがありたす。二葉亭四迷の「信ずる理由があるから信じおいるのではなくお、信じたいから信じおいるのだ。」぀たり理屈ではずいうこずですね。


さおだいぶ話が脱線しおしたいたしたが、衚題の「䜕か楜しみはありたすか」ずいうのは、仕事を匕退しお暇になったずきに、䜕でもよいので、楜しみを芋぀けたほうが良いですよずいう䜙蚈なお䞖話な話です。それも䞀人で楜しむものでなく、他の人ず亀流できるような楜しみを持぀こずが良いのではないかず思いたす。私の祖母もそうでしたが、ゲヌトボヌルに熱䞭し他のメンバヌず喧嘩するほどでしたが、良い刺激になっおいたようですし、運動にもなっおいたした。昔やりたかったけど、時間が無くお習えなかった事を始めるずか、䜓さえ健康であれば老埌はそれなりに楜しみを芋぀けられそうです。ずにかく䜕でもよいので瀟䌚に参加しお人ず亀流する事が倧事だずいうこずです。


私の堎合は、生き物特に虫の写真を撮ったりするのが奜きなので、ただただ続けおいけそうです、逊蜂をやりたいずいう倢もあるので、実珟できるたで䜕ずか元気でありたいず思っおいたす。


䌊豆高原の倧宀山

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page