冬至ですね!

少し暖かい日が続きましたが、来週からは少しずつ寒くなっていくようです。同じ地域にずっと住んでいる人は寒さ対策にそれほど迷うことは無いんでしょうけど、ウチは初めての冬を越す事になるので、どれくらい寒いのかわからない。

で、探り探り暖房を増やしているという状態です。今よりも絶対に寒くなるのは間違いないのですし、マンションより戸建ての方が寒いのはわかってるんですが、家の広さと暖房器具の能力の限界がまだわからないのです。

とりあえず、エアコン、ホットカーペット、洗面所なんかには小型のファンヒーターを置いています。それでも少し寒い時期にはもっと暖房が必要だと感じました。あと追加するなら石油ストーブでしょうか。ペレットストーブなんかもイイ感じなんですが、ちょっと高いですし・・・・


まぁどうでもよい話ですね!



昔の暦では今日は冬至という事になります。 一年のうちで夜が最も長い日ということになりますが、逆にこれからは昼の時間が伸びてくることから、年の初めとも考えられていました。陰極まりて陽に転じるというやつです。今でも南瓜を食べたり柚子湯につかったりする家庭もあると思います。

ちなみに南瓜(なんきん)は「ん」が2つもつくので縁起が良いという意味で冬至に食べるようになったとか。

近所の無人販売所で柚子が売っていたので一袋100円で買ってきましたが、風呂に入れるのはなんかもったいないような気がして、柚子茶にして蜂蜜をいれて飲むことにしました。これも柚子湯ですよね。(^^)




2回の閲覧

©2019 by (株)エーケイアイ