金時草の効用

去年11月にJAあいら伊豆の「いで湯っこ市場」に金時草が売っていたので買ってみました。


金時草はとても健康に良い野菜なんだそうです。


調べてみるとアントシアニン、GABA、カルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC等が豊富に含まれており、老化防止、免疫力向上、眼精疲労の改善血糖値や血中コレステロールを下げたり、血液をサラサラにする効果、粘膜保護作用、抗ウイルス作用、細胞活性作用、疲労回復や風邪の引き始め、貧血、イライラ、骨粗鬆症、夏バテ防止などに期待できるということです。


都内にいるときに探していたのですが、スーパーで見かける事はありませんでした。伊豆に引っ越して来て、通りがかった「いで湯っこ市場」に寄ってみると金時草が売っていたのです。


金時草は葉を食べたあと、プランターなどに挿しておけばどんどん増えるという事を聞いていたので、とりあえずカップに水を入れて放り込んでおきました。2週間ほどで根が出ていることを確認できたので、鉢に庭の土を入れて挿しておきました。


人の体は自分が食べた物でできているわけですから、新鮮で栄養豊富な食物は身体によいに決まっています。地産地消というのはそういう意味も込められているのではないでしょうか。



冬なので室内に置いていますが、春になれば庭に植えようと思っています。ドンドン増えてくれると嬉しいですね!








7回の閲覧

©2019 by (株)エーケイアイ