連休の終わり

長い連休をとられた方もたくさんいらっしゃると思いますが、明日から通常運転ですね!私は半日だけ高尾山へいって写真を撮ってきました。残念ながらそれだけです・・・と書きたいところですが、目的を達成したので満足しています。


目的というのは毎年この時期にしか出てこない蝶がいるんです。ウスバシロチョウという種類ですが、古代種とかいわれていて、おそらく氷河時代から姿を変えていない蝶です。といってもそんなに珍しいものではなくて、東京でも郊外に行けばチラチラ飛んでいます。ただこの時期にしか見れないし、美しい種類なのでつい見に行ってしまうんですね。


まぁ私の趣向などどうでも良いのですが、否が応でも明日から仕事が始まる人は、今日中に休みの疲れを取っておきたいものです。簡単で効果があるのは、入浴です。ゆっくり肩まで浸かる事で身体に水圧をかける事で疲労物質が排出されやすくなります。そして夕食は少なめに摂って少しストレッチでもして寝てください。明日一日の仕事の流れをシミュレーションしてみるのも安心感を得る事ができるかもしれません。(人によります)


人生で成功するためには早起きが肝心だと言われることがよくあります。毎日早寝早起きすると習慣化して早起きが苦でなくなりますし、早起きすると気分も良いし得した気分になることも間違いありません。が、やはり人によって朝方、夜型というのがあるのではないかと思っています。何かの本で読みましたが、生まれた時刻に関係しているという事で、生まれた時間がその人の最もエネルギーが高くなる時間であるというのです。アメリカの調査ですが、昼夜二交代制の工場の人員配置を生まれた時間で振り分けた試みがあったそうです。朝生まれた人は朝勤、夜生まれた人は夜勤というようにしてみたら、非常に仕事の効率が上がったということです。


科学的なエビデンスがあるとは言い切れないのかもしれませんが、なにか正しいような気がしませんでしょうか。私自身は夜の10時に生まれたからか完全な夜型です。長期の休みなんかがあると、気が付くと毎日2時や3時まで起きてるタイプなので、まぁ言訳みたいに使ってると思われるようですが、この話を聞いてなるほどと膝を打ちました。(^^)



ウスバシロチョウ 高尾山



1回の閲覧

©2019 by (株)エーケイアイ