耳鳴りの経験ありますか?

私は自分の耳鳴りが始まった時期をハッキリと覚えています。2011年の2月末なんですが3月にあの大震災が起こりました。その後であの日を前後して耳鳴りに悩まされだした人がいることを知り、もしかしたら自分の耳鳴りもあの地震と関係があるのかと思ったからです。もし自分に耳鳴りという症状がなければ単なる都市伝説的なものだと思ったかもしれませんが、タイミング的にも地震との関係を疑わざるを得ませんでした。


この話に結論はないのですが、私の場合とにかく8年ほど前から耳鳴りが始まり未だに一日の大半は耳の中で音がしています。最初は気になりましたが、今では慣れてしまい意識しなければ耳鳴りがしている事さえ忘れてしまうほどです。また以前よりは音自体が小さくなったような気がします。


耳鳴りは老化現象として片付けられてしまいますが、ある程度年齢を重ねた人ならば、多くの人に耳鳴りの症状があるようなのでそうなのかもしれません。それを辛いと感じて病院に行ったり市販の薬を服用したりする人もいますが、なにをしても大して良くならないので、放っておくうちに慣れてしまう人もまた多いようです。


さて東洋医学では耳は「腎」と関連していると考えます。耳以外にも骨や膀胱や髪とも関連しているといわれ、「腎」の機能が低下すると関連した器官に症状が現れるとします。個人によっていろいろと原