クロレラの効用


最近クロレラの粒を飲んでいます。特に体調が悪いとかではないのですが、さらなる健康を目指しておりますので。


クロレラで思い出すのは私が小学生の頃、約45年前、1974年頃になりますが、一時期クロレラ健康法が流行った記憶があります。(その地域だけかもしれませんが)兵庫県の田舎町にもクロレラ商品の販売会社が公民館を借りて販売活動に勤しんでいました。今思い出せば何とか商法であったのかもしれませんが、とにかく村の人をたくさん集めてクロレラの効能を説いて売りまくったのです。

私の祖母も隣近所の老人たちと一緒に会場に行って洗脳?されて帰ってきました。クロレラの粒が詰まった1リットルぐらい入りそうな大きなビンを5本ほど買ってきたのです。たぶん何万円もしたようで、私の母親(祖母の実娘)にひどく怒られていました。


当然、家族はだれもクロレラを飲もうとしませんでした。(少し生臭いし)

私は当時軽いアトピーがあり夏になると膝の裏や肘の裏が痒くなって掻き壊すような体質でしたらから、クロレラの消費者として目を付けられました。もしかしたら、祖母はクロレラの説明を聞きに行った時に私のアトピーの改善に効果があるのではと考えてくれたのかもしれません。そして毎朝食後に食卓の上に大きなクロレラの粒が30粒ほど置かれるようになったのです。子どもにしては粒が大きいし量が多いので飲みにくいものでしたが、飲まなければ怒られるので、仕方なく飲んでいました。し